2016年06月09日
計算を簡単に行う工夫 【 その2 】
こんにちは、講師の志村です。
前回計算を簡単に行う工夫【その1】で、ポイントは10(5×2)をかけ算の中から見つけることと言いました。
記事を読んでくれた方の中には「この方が早くできそう」みたいに思った方がいるかもしれません。
話には続きがありまして、慣れてきてから移行するといい方法があります。
【前回の手順】
35×16
=7×5×2×8
=7×10×8
=7×8×10
=56×10
=560
【慣れてきた人用】
35×16
=35×2×8
=70×8
=560
人に教えてもらったものは覚えにくいものですが、自分で気づいたものは忘れにくいものです。
お子様に勉強を教えるときは意識してみてください。
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前回計算を簡単に行う工夫【その1】で、ポイントは10(5×2)をかけ算の中から見つけることと言いました。
記事を読んでくれた方の中には「この方が早くできそう」みたいに思った方がいるかもしれません。
話には続きがありまして、慣れてきてから移行するといい方法があります。
【前回の手順】
35×16
=7×5×2×8
=7×10×8
=7×8×10
=56×10
=560
【慣れてきた人用】
35×16
=35×2×8
=70×8
=560
人に教えてもらったものは覚えにくいものですが、自分で気づいたものは忘れにくいものです。
お子様に勉強を教えるときは意識してみてください。
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2016年06月09日
個別指導のおもしろさ
授業前にはいつも、講師も予習をしています。

授業の進み方、ポイントとなる部分、生徒がつまずきやすいところはどこか・・・
だけど、なかなか思っていた通りには進みません
そこが一人ひとりに向き合える個別指導のおもしろさなんですね
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授業の進み方、ポイントとなる部分、生徒がつまずきやすいところはどこか・・・
だけど、なかなか思っていた通りには進みません

そこが一人ひとりに向き合える個別指導のおもしろさなんですね
